ユニバーサルます釣り体験 in 有馬
1月11日(日)、有馬町にある「有馬ます池」にて、岡山大学の池谷先生と一緒に、ユニバーサルます釣り体験を行いました。
この日は、Baseの利用者で全盲かつ車椅子を利用されている谷口さんと、須磨UBPスタッフのご家族2組にご参加いただきました。
視覚に障がいのある方にとって、アウトドアアクティビティは少しハードルが高く感じられることもあります。今回のます釣り体験では、魚がかかったときの竿を通して伝わる震えや手応えを感じることができ、視覚に頼らずに楽しめる体験となりました。
参加された谷口さんからは、
「魚がかかった時の竿の震えで釣れたことがはっきり分かり、全盲の私でも安心して楽しむことができました。釣りが初めてでも比較的簡単で、車椅子でも安全に釣りを楽しめる環境だったことがとても良かったです」
という嬉しい感想をいただきました。
また、釣り上げたニジマスはその場で唐揚げにしていただき、参加者みんなで美味しく味わいました。釣りの体験だけでなく、食を通じた交流の時間も生まれ、終始笑顔あふれる一日となりました。
今後もユニバーサルビーチプロジェクトでは、障がいの有無に関わらず、誰もが安心して参加できるアウトドア体験を大切にしながら、その可能性を広げていきたいと思います。
JOIN US
