活動レポート|みんなで作る、小波ユニバーサルレインボービーチ|マリンアクティビティ with RAINBOW WAVE
島根・小波海水浴場のRAINBOW WAVEさんを訪問し、ユニバーサルな海あそびの可能性を一緒に探りました。RAINBOW WAVEさんでは、初めての方でも安心の「ファーストSUP体験」、SUPで景色と出会う「アドベンチャーツアー」、現時点の力を測る「バッジテスト」、さらにインストラクター講習まで実施。パラサーフィン、ユニバーサルSUP/ビッグSUPなど、障害のある方に配慮したメニューも積極的に取り入れられています。
今回の目的は3つ。①思いっきり遊ぶ ②イベントに参加 ③ユニバーサルビーチを広めつつ、小波でのユニバーサルアクティビティの実績を積むこと。
初日は風と波が強い中、海のプロのサポートを受けながら、内藤だからこそ試せるチャレンジを安全第一で実施。2日目はサーフィンに没頭し、結果50本以上の波に乗り、翌日は過去一の筋肉痛でしたが、それも“できた”の証でした。
3日目は「Konami Sunset Concert―いのちの海に抱かれて」。ユニバーサル・マリンアクティビティの無料体験と地元ミュージシャンのライブが行われ、多くの方とつながる時間に。若い当事者が内藤に会いたいと来てくれたり、ヒッポキャンプの体験が広がるなど、小さな一歩がいくつも生まれました。そしてイベントのあと、スタッフのみなさんに混ざって打ち上げへ。獲れたての海鮮をみんなで味わい、歌って笑って、海とコミュニティに抱かれるような豊かな夜になりました。
小波海水浴場は漁村という土地柄もあり、ハード面の整備はこれからですが、日々の実践が“誰もが海を楽しめる”道を開いています。日本にはまだまだ“隠れたユニバーサル体験”の場が各地にあります。内藤が現地に足を運び、体験し、発信を続けていきます!
※今回も須磨UBPが運営する 就労継続支援B型事業所「Base」 の利用者さんが、レポートのデザインを手掛けてくださいました。
また、いつものレポート作成に加えて、支援員が用意した文章をもとに、チラシに掲載できる分量へ調整する「添削作業」にも取り組んでいただきました。
作成してくださった利用者のみなさんありがとうございました。
.png)
JOIN US
