menu

アクティビティREPORT

2024.03.23 まち

「365日後に就職する岡上さん」 第22週目  故郷の話

5年くらい前に新聞で読みました。年度末だったような気がします。

 

4月から新生活を送るために地元を離れ引っ越す人が大勢います。

ですが住所は変わっても、本籍地は変えないと言う若者が大勢いるとの記事を新聞で読みました。

本籍地は自分自身の生まれた証なので本籍は変えないと言う記事でした。

 

そういう若者が大勢いる事も分かりました。自分も絶対に本籍を変更しません。自分の生まれ故郷、高知が大好きです。

大好きな所ですし誇りもあります。父の仕事の都合で高知から神戸市に出てきました。

  

高知市で生まれました。当然本籍も高知です。岡上という名前は高知県にしかありません。

算数等の公文式学習の公文さんも高知の生まれです。高知にしかない名前です。

 

 

長田にあります公文病院の公文先生も元々は高知県出身です。私は同郷という事で大変可愛がってもらいました。

高知県人会にも入っています。

ずっと1位でした。・・・離婚率です。あの沖縄より離婚率が高かったのは凄いです。

皆さん、「はちきん」という言葉を聞いた事はありますか。男勝りな女性の事です。

坂本龍馬のお姉さん「乙ねえさん」が有名な「はちきん」です。

  

高知の女性を表す言葉です。男勝りな女性の事です。坂本龍馬を育てた乙女姉さんが有名な「はちきん」の女性です。

私の母も高知生まれの「はちきん」です。だから俺は高知の女性と恋はしても結婚はしないです(母を見てウザイ。) 

 

お酒を飲んで酔って付き合い、速攻で結婚し良いが冷めて離婚ですか。

こう言うパターンです。結婚も早いが離婚も早い。これが離婚するのがお酒の国、高知です。

 

そんな高知で生まれたことが自分の誇りです。

 

就労継続支援B型Base↓

https://sumauniversalbeach.com/base.html

一覧にもどる

JOIN US

“みんな”でつくるユニバーサルビーチこそ、“みんな”で楽しめるユニバーサルビーチ。

プロジェクトを支援する(support/index.html)
ボランティアで参加の画像ボランティアで参加の画像

ユニバーサルビーチつくりを手伝いたい!

ボランティアで参加

https://sumauniversalbeach.com/support#link02
ボランティアで参加の画像ボランティアで参加の画像

手は貸せない。でも、お金なら!

寄付で応援

トップへ戻るボタン
出張ユニバーサルビーチ(project/delivery.html)

あなたのまちでもUBPを!

ユニバーサルビーチを開催

プロジェクトを支援する(support/index.html)

SUPPORT応援する!

ボランティア参加・寄付で応援