menu

アクティビティREPORT

2024.02.13 まち

「365日後に就職365日後に就職する岡上さん」第19週目 生きている世の中の疑問

   疑問だらけです。なぜ世界中で戦争があるのか?なぜ不治の病があるのか?なぜ富は一か所に集まるのか?疑問だらけです。

 なぜ日本人はテレ屋なのか?自分から言う人は少ないです。一言欲しい時もあります。私は車いすに乗っています。ですが自分でできることは自分でします。

声をかけられると気持ちが楽になる時もあるんです。

 最近はよく上り坂で人から人に声をかけてもらっています。今朝も鷹取の駅でスロープをあがってたら、車いすを押してくれた女性がいました。

心のバリアフリーです。押してもらった後には「ありがとうございました。」とお礼を言いました。

 人が困ってる時に一言声をかけてもらえると気持ちが楽になります。一声が欲しい時もあります。ですがその一言が怖い時も・・・大阪市のグランフロントの周辺はバリアフリーになってますが、大阪駅前ビルの地下街は昔、適当に掘った所ばかりです。階段が多くて車いすで行くには険しいです。

  通りがかりの人達に声をかけ、階段を車いすごと担いでもらっています。その時、大阪のおばちゃんも車いすをかつごうとしてくれます。俺けっこう重いのに。【怖いって。】【俺わりと重いねん】

 だけど自分だけでなく障がいを持ってる方にもっと声をかけてあげてください。日本人は人に声をかけるのが下手なもんで。手伝ってもらった人は幸せです。けど実は手伝ってくれた人も「幸せ」なんですよ。

 私は話せますが、お願いできない人もいます。日本人はシャイな人が多く、話しかけられない人も多くいます。

困っている人がいたら声をかけてあげてください。

近頃はナンパもしないらしいです。もっと話そうよ。これが私の「世の中の疑問です」



就労継続支援B型Base↓

https://sumauniversalbeach.com/base.html

一覧にもどる

JOIN US

“みんな”でつくるユニバーサルビーチこそ、“みんな”で楽しめるユニバーサルビーチ。

プロジェクトを支援する(support/index.html)
ボランティアで参加の画像ボランティアで参加の画像

ユニバーサルビーチつくりを手伝いたい!

ボランティアで参加

https://sumauniversalbeach.com/support#link02
ボランティアで参加の画像ボランティアで参加の画像

手は貸せない。でも、お金なら!

寄付で応援

トップへ戻るボタン
出張ユニバーサルビーチ(project/delivery.html)

あなたのまちでもUBPを!

ユニバーサルビーチを開催

プロジェクトを支援する(support/index.html)

SUPPORT応援する!

ボランティア参加・寄付で応援