menu

アクティビティREPORT

2023.04.28 まち

「100日後に海に入る岡上(おかのうえ)さん」第5週「障がいから学んだこと」

障害からは沢山学びました。良くも悪くも人の協力なしには生きて行けません。

ここのベースに通うことも、人の協力なしでは出来ません。まず自宅からバスに乗ります.

バスに乗るにしても運転手さんにスロープを出し乗せてもらい手伝ってもらって乗っています。

この作業を往復します。

 次は電車です。朝の電車は自分で乗り降りします。帰りの電車は駅員さんに降ろしてもらうのですが、連絡ミスで駅員さんが来てくれない時もあります。そういう時は乗客さんにお願いをして降ろしてもらいます。

何をしても人の協力を必要とします。障害者やから,「人が助けてくれるねん。」その考えは、あながち間違いではありません。自分が元気な頃、そんな障害者がいたなら協力しません。

 様々な物事に協力してくれた人に「ありがとうございます。」ときちんとお礼をいう事。

人に頼む時は「お願いします。」と口に出して頼む事。 

生前父が言っていた言葉を思い出します。

その言葉は「困っている人を助けてあげた方も幸せなんや。」との言葉です。

低姿勢で明るくお願いをしたら人は嫌がらない事を学びました。

そして私も人を手助けできるようになろうと思いました。

一覧にもどる

JOIN US

“みんな”でつくるユニバーサルビーチこそ、“みんな”で楽しめるユニバーサルビーチ。

プロジェクトを支援する(support/index.html)
ボランティアで参加の画像ボランティアで参加の画像

ユニバーサルビーチつくりを手伝いたい!

ボランティアで参加

https://sumauniversalbeach.com/support#link02
ボランティアで参加の画像ボランティアで参加の画像

手は貸せない。でも、お金なら!

寄付で応援

トップへ戻るボタン
出張ユニバーサルビーチ(project/delivery.html)

あなたのまちでもUBPを!

ユニバーサルビーチを開催

プロジェクトを支援する(support/index.html)

SUPPORT応援する!

ボランティア参加・寄付で応援